イベント

執行部主催イベント

新入生歓迎会

毎年4月に、新入生に学校生活に早く慣れてもらおうと開催しています。

スライドによる年中行事の紹介を行います

部及び同好会による、活動紹介や勧誘が行われます。

高専大会壮行会

毎年6月に、主に夏に開催される高専大会に出場する選手の激励のため、開催しています。

各部の代表者が、大会に向けた意気込みを述べます。

七夕イベント

毎年6月下旬から7月上旬にかけて、学生会により親しみを持ってもらうため、開催しています。

例年、売店前に笹を設置し、そこに掛けられた短冊の願い事の中から抽選でいくつかを叶えるという企画が行われています。

※コロナ以降はFormsによる願い事募集に切り替わっています。

クリスマス会

毎年12月に学生間の交流を図るため、開催しています。

例年、豪華景品が当たるビンゴ大会と、ケーキ配布が行われます。

※コロナ以降はお菓子、くじの配布を行い、当選した方に景品プレゼントを行っています。

卒業生を送る会

毎年3月に、卒業する5年生を送り出すため開催しています。

在学中に学生会役員や寮生会役員を務めた学生には、感謝の意を込めて記念品が贈呈されます。

ユーモア溢れる送辞・答辞は見応えがあります。
また、1年次に書いていただく、未来への手紙の返還を行っています。


こうよう祭実行委員会主催イベント

こうよう祭

毎年10月末から11月頭に行われる、本校の文化祭です。

本校では5月にも寮を主体とした寮祭が催され、年に2回文化祭があることになりますが、こうよう祭は特に高専の特色である「ものづくり」を主体とした祭りになっています。

各学科の2年生が制作する「クラス展」、各学科の4年生が制作する「学科展」、有志の部活動・同好会が制作する「有志展」のほか、ステージイベントなどで毎年にぎわいを見せています。

詳しくは、こうよう祭ホームページを御覧ください。


体育委員会主催イベント

体育祭

毎年10月に行われる、クラス対抗の大会です。

種目は様々で、定番の借り物競争や障害物走、騎馬戦などのほか、学科対抗スウェーデンリレーといったユニークな競技も行っています。

また、応援合戦では、3年生と1年生が協力して、応援の素晴らしさを競い合います。

クラブ対抗駅伝競走大会

毎年1月に行われる、部活動・同好会同士の競走大会です。

本校の外周コース5周、約25キロを5人で走り、タイムを競います。

例年、参加賞として豚汁を配布しており、寒い時期にピッタリの行事です。


Twitter(@NITTCG)

豊田高専

こうよう祭